コロナウイルスについて

f:id:wanwanwannn:20200704133542j:plain


 今世界で流行しているコロナウイルスですが、みなさんはどのようなスタンスでいるのでしょうか?

コロナウイルスについてネットで調べる、今の時代SNSでも色々な情報や意見、もちろん中には間違っているものなども混ざっていますがこういう時に慎重に情報を識別できると良いなあとつくづく思います。

厚生労働省のHPなどに載ってる対策をもとにありふれたことではありますが、マスクをきちんとする、手洗いうがいを怠らないなどなどコロナ地域の国々のほとんどの人が、小さなことでも大きなことでも何かしらのアクションを起こしていると思います。

そして実際に現実で、マスクの争奪での暴力事件などをニュースで見ると、メンタル面での支障をきたしている人も少なくないようです。

それもそのはず、Twitterでコロナについて検索してみると、

tappen13(@tappen_13)さんがツイートしました: マジでデマながしたこいつ許すな
#トイレットペーパー #コロナウィルス https://t.co/0ed8dAqfWj

トイレットペーパーが品薄になるとのツイートがされ、その直後スーパーなどでトイレットペーパーやティッシュなどの紙類がほぼ無くなるという現象が起きています。ちなみに、もちろんデマです。

【速報】(@SokuhouOtodoke1)さんがツイートしました: 【お知らせ】広めてください

#拡散希望
#トイレットペーパー
#買いだめ https://t.co/9z7XU2H6aE

こういう余裕のない時に、人は判断能力が低下するのだと思います。

余裕のなさは思考能力の低下を招きます。

するとこういうことが起きるのも無理ないですし、なんら変わりのないことだと思います。

それはそうとして、最初にあなたはどのようなスタンスでいますか?と言った意味は、このウイルスに関しては言ってもまだまだ現実味のないことだと思います。

するとどうなるか、人は現実味のないことには現実的なことが考えられません。つまり、コロナに対して他人事でなくなるのは最後の方になるのかもしれないということです。

実際になってみないと分からない、経験しないと分からないことはたくさんあります。想像上での危機感は底が知れてます。

少なくとも国民という立場にいる限り、感染するまであるいは目の前で感染者を見るまではコロナウイルスというものを認知できないということです。

これは、もっと危機感を持つべきだ!と言っているわけではなく、そもそも人間の心理が働いています。世界人口は何人いますでしょうか、自分はあくまでその大衆の中の1人な訳です、すると当たり前のように現実味が薄くなります。

普段からごく普通に働いている心理です。例えば、クラスで授業中先生が生徒を当てるとき、あなたは頭の中でどう思ってますか?おそらく『ほかの誰かしらが当たるだろう』だと思います。実家の家の中で電話が鳴った、チャイムが鳴った、あなたは心の中で、『誰かしら出るだろう』そう思っていませんか?これらのことは一概には言えませんが、小規模での集団の中でもそういう心理が働きうるのです。

世界規模で見て簡単に現実的になれるわけありません。

しかし、この段階だと身の回りである程度の実害があって現実感を持っている人も全然いると思います。それこそ、この前出た全国の小中高の休校が良い例だと思います。

 

実はこの記事を書く上で、世界の感染者数がリアルタイムに分かるサイトがあるのですが、今さっき見てみると、最初に見た時に比べてだいぶ感染者が増えていて、これはただ事では無いと思いコロナについての記事を書くといった形になりました。このサイトだと視覚的にわかるので、数字で見るより現実的に現状がわかり、より、良い意味で焦れました。

興味のある方はぜひ見てみて下さい。

サイトのURL↓

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

色々語ってきましたが、自分も一国民としては国の情報をもとに対策をする、自分である程度のコロナウイルスに関する知識を調べる、国の出す令に従うなど、できることは限られていると思いますが、他人事だと思わずにしっかり身を引き締めて、今後どうなっていくか注目していきたいと思います。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンを観るなら<U-NEXT>