双極性障害について

皆さんこんばんはwanwanwannnです。

今回は双極性障害について語っていきたいと思います。

双極性障害は別名躁うつ病ともいい、躁状態うつ状態を交互に繰り返す病気になります。

20代から30代に発症することが多く、日本では100人に1人発症すると言われています。

私も実際躁状態うつ状態を経験しています。

そう状態の時には自分が偉くなったような感覚がしてなんでもできるような気持ちになります。

反対に鬱状態では、自分が無価値で生きている価値のない人間だとおもいます。

日中寝込み、風呂に入ることもままならなくなります。

入院をしましたが、その時はひどい鬱状態だったと言えます。(読んでない方はぜひ過去記事を読んでください。

 

wanwanwannn.hatenablog.com

この時の鬱状態というものはとても苦しいものでした。

これは経験したことのある人にしかわからない苦痛だと思います。

ぜひ周りに双極性障害を患った人がいましたら。完全に理解はせずとも、脳の病気なんだと意識してあげて下さい。 

f:id:wanwanwannn:20210111190305p:plain