うつ病で入院してました

f:id:wanwanwannn:20200704132131j:plain
実は私2週間ほどうつ病で入院していました。

今回からそれについての記事をいくつか書いていきたいと思います。

まずうつ病について前提知識なのですが、うつ病はメンタルの問題ではなく、脳機能の病気です。ですので、メンタルのコントロールが出来ないのではなく脳自体の機能がうまく動かないのです。症状としては、憂鬱な気分がおそう、やる気が出ない、食欲、性欲の減少、自殺願望などがあり、当然本人は苦しめられます。

では自分の体験談を書いていきたいと思います。

生ゴミ処理機ナクスル公式販売ページ

初期の感じとしては、人と話すのが億劫になり引きこもりがちになり、ベッドで過ごす日々が続くようになっていきます。それが続くと、歯磨きやお風呂にも入れなくなり、食欲もだいぶ落ちて一日一食の日々が続きました。

これはまずいと思い、精神病院に駆け込んだところうつ病の診断が出ました。

診断方法としては、最初に向こうが用意するチェックシートを書いていき、その後精神科医の人に話をきかれます。

やる気は出るかやここ数週間の感じはどうだったかなど細かく聞かれます。

診断が出されると、そのまま寮に案内され、入院生活が始まります。

いろいろな部屋の形式が選べ、料金も変わるのですが、自分は一部屋に4人が寝られる部屋で生活をすることとなりました。

部屋の備品などの使い方や施設の案内をされ、1日の流れやルールなどの説明があります。

ルールの説明で一つあったのが、やはり精神病棟は特殊なので、カミソリなどの刃物や缶などの人を傷つける恐れのあるものは持ち込めないことになっていて、持ち物検査をされます。

1日目の運ばれてきた夕飯を食べ、すぐにベッドで横になりました。

その時は毎日深夜4時くらいまで寝れなかったので、やはりその夜も寝付けず、看護師の方に睡眠薬をもらいなんとか寝ました。

次は2日目からの生活になります。

今回はここまでにしときます。

 

不要なパソコン・スマートフォンを送料無料で高額買取!