うつ病入院日記part3

 

f:id:wanwanwannn:20200704132304j:plain



今回も前回に引き続きうつ病での入院日記の体験談を綴っていきたいと思います。

前回の記事をまだ見ていない方はぜひ先にご覧ください。

 

wanwanwannn.hatenablog.com

 

生ゴミ処理機ナクスル公式販売ページ

今回は施設についてなどです。

最初に入院に関しての話を担当の方とするのですが、その時に部屋の選択、シャワーの利用コインランドリーの利用などをするかどうか決められます。

自分はシャワーコインランドリーの利用を希望したので、3日目くらいに利用できる施設や利用する方法を看護師の方と回りながら説明を受けました。

コインランドリーはよく街にあるあれです。洗剤は自動で投入だったので用意は要らなかったです。

ちなみに、生活で使う歯ブラシやタオル、着替え、シャンプー、飲料(自販機利用可)などは自分で用意します。予約の電話を入れるときに、もし入院が決まったらそのまま寮に案内されるので持ってきてくださいと話がありました。

鬱の状態だとシャワーを浴びるのも億劫でなかなか難しかったので、2週間で1度しか利用しませんでした。(多分におっていたと思います。謝)

定期的に診断医や看護師の方によるカウンセラーがあり、精神状態や気分についてお話しします。

うつ病の治療は本当に特殊です。怪我や病気とは違って治療方法が明確に決まっているわけではないので、この手術をする、この包帯を巻く、この薬をぬる、飲むなどのよくある感じではないです。ですが、鬱の状態から回復する瞬間、うつ病と健康な状態の境界線が不思議とはっきり実感できるのです。

次回は回復していく流れについて書いていきたいと思います。